cleo☆note トイプードル クレオくんとの日々

-

パン教室♪イチゴ餡マーブル☆

DSC02527.jpg
(写真と記事は同日ではありません)

トリミング後のふんわりクレオくん~♡

aoringoは、すご~~く久しぶりにパン教室へ♪
おねえちゃんの受験もあって数か月お休みしてましたが、その後先生の
お教室が金曜日にできなくなってしまい、天然酵母は翌日焼き上げないといけないので
なかなか参加できませんでした。

今回も木曜だったので「イースト」のレッスンです♪

イチゴ餡マーブル♪

DSC_1912.jpg

成型がすごく大変で・・・\(◎o◎)/!
久しぶりに焦りましたよ

こしあんシートも自分で作って、フレッシュのイチゴをたっぷりまきこみます。
もちろん生地にもいちごが♡

DSC_1922.jpg

焼き上がり~☆

真ん中のがaoringoのです。

焼いて間に皆さんでお食事タイム♪

先生のおいしいお料理が楽しみの一つでもあります(^_-)-☆

DSC_1921.jpg

甘さ控えめの黒米のいなり寿司(菜の花入りで、桜の花が飾ってあります)
新玉ねぎとチーズのオムレツ
ソラマメとチーズの春巻き
切り干し大根のエスニックサラダ(パクチー入りますよ~)

DSC_1915.jpg

もちろん、イチゴのマーブルパンも♪

イチゴのフレッシュさが際立って、これはおいしい!!
大変だたけど、また作りたい~

DSC_1913.jpg

ピンクがテーマでロゼワイン♡

今回のお料理♪お花見にいいですよ~
見た目もかわいいし(*^_^*)

帰宅後、おねえちゃんは早速パンをいただいてました♡

これからは夏休みや冬休みなどの時に習いに行きたいと思ってます(*^_^*)

楽しかったな~

本日、コメントお休みします(*^^)v

いつもクレオくんに会いに来てくれてありがとうございます♪
ポチ↓
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

9

天然酵母パン教室 ココナッツ香るふんわりかぼちゃパン☆

IMG_20141010_222052.jpg

おいしそうなお料理でしょ☆

この日は天然酵母パン教室に行ってきましたよー☆

ココナッツ香るとは、話題のココナッツオイルをバターの代わりに使用して
作ったからです。
ココナッツオイルって、単品で嗅ぐと香りが強いですが、こういうパンや焼き菓子にはとっても
合いますよね。

お料理は、長ネギと半干しきのこの和風グラタン・ローストビーフときのこのサラダ ローストオニオンソレッシング・かぼちゃのレアチーズデザート・ワイン

DSC_0536.jpg

テーブルコーディネートもハロウィーンを意識して♡

お料理の自家製ドレッシングですが、これ、すっごくおいしかった♡

DSC_0537.jpg

デザート♡

このままタルト台を付ければチーズケーキ☆

濃厚なのに、甘すぎなくて!
やっぱり先生のお料理は好きだな~

IMG_20141010_203029.jpg

少し焼き色が付いてしまったとのことでしたが、皮がかりっとして
中がしっとりでaoringo的には好みでしたよー☆

いつものおまけクレオくん♡

IMG_20141011_185102.jpg

またまた、もしゃおに戻ってます

ママー もう ねむねむでしゅよ

そうだね^^
ねむねむでも、いつも大歓迎でおかえりーってしてくれてありがとう♡

ママの月一回のお楽しみだから許してね♪

いつも、応援・訪問ありがとうございます♪
そして、コメント嬉しく思っております。
いただいたコメントは、コメント欄に返信させてもらってます(^.^)
ポチ♡
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

10

天然酵母パン教室 湯だね食パン☆



楽しみにしてた食パンレッスンです(^_^)/
湯だねで作るイーストの食パン☆

我が家は毎朝食パン派なので、絶対参加!

さすが、食パンさん!こねこねがた~くさん(>_<)

DSC_0395.jpg

焼き上がりです(*^_^*)

本当はきっと角がもう少し出る方がいいのかもですが先生の指導のおかげで
とってもおいしくできました。

この日のお料理は~
食パンで クロックムッシュとフルーツサンド♡
サラダを添えて
コーンとオクラのカレー風味

クロックムッシュはホワイトソースももちろん手作り~うまうま~☆
フルーツサンドはチーズクリームがさっぱりで、後味に食パンの甘みを
感じられておいしかった!

さ~自宅で思う通りに作れるかな~

こんな日のお決まり、おまけのクレオくんです。


頭の毛
く~るくるだな~

DSC_0410.jpg

うふふ(*^^)v

待ちくたびれちゃったかな?

ただいま~クレオくん♡

いつも、応援・訪問ありがとうございます♪
そして、コメント嬉しく思っております。
いただいたコメントは、コメント欄に返信させてもらってます(^.^)

ポチっ♡
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

2

天然酵母パン プレーンマフィンを作りました☆

DSC01394.jpg

以前ならった「プレーンマフィン」
これ、何度も作ってるんですが、ホントおいし~の。
今回はレシピ通りプレーンで!

たまにコーングリッツを表面につけて焼いたりしますよ(^_-)-☆

DSC01395.jpg

一回目の発酵後、生地を取り出したところ。

DSC01396.jpg

それを分割して、ベンチタイム~♪

DSC01397.jpg

その後、型に入れて2次発酵に入ります~

DSC01399.jpg

膨らんだ~

焼きに入ります。

DSC01433.jpg

う~ん♡
いい感じに焼きあがりました(*^_^*)

DSC01434.jpg

型から外すとこんな感じです(^^)v

今回も上手にできたな~って(笑)
自分で納得するだけです(^^)v

で、毎度のおまけのクレオくん♡♡

DSC01078.jpg

いい匂いがするかな~(*^^)v

いつも、応援・訪問ありがとうございます♪
そして、コメント嬉しく思っております。
いただいたコメントは、コメント欄に返信させてもらってます(^.^)
ポチっ♡
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

8

天然酵母パン教室 湯だねベーグル 自宅で作りました☆

DSC00507.jpg

先日習ったばかりの「湯だねベーグル」を作ってみましたよ。

金曜日、会社から帰宅後に計量して、夕食の準備と同時進行~(よくやった(笑))

コネコネ お休み コネコネ お休み コネコネ お休み

で、できた生地が↑です。

DSC00508.jpg

3分割して お休み

DSC00509.jpg

その後、麺棒で伸ばして、ひねりんこしながら成型♪
ベーグルになってる~

DSC00510.jpg

茹でま~す

DSC00512.jpg

そして、つやつやもっちもちのベーグルができあがりました!

夜の10時過ぎには完成でしたよ。

食べたい欲求を我慢して、翌日クリームチーズでいただきました♡
カリっ、もちっですっごくおいしいです。

イーストも最小量に抑えたレシピで、お気に入りです。

先生のパンは本当においしい(*^_^*)

で、おまけのクレオくん

DSC00422.jpg

別の日の写真ですが、aoringoがパン作りを始めたり、ご飯の準備を始めると、この
クッションの上で待ってるクレオくんです(#^.^#)

いつも見てくださりありがとうございます(*^^)v
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。
